子供の矯正歯科治療マニュアル
チェックポイント
約2年〜3年をかけて、乳歯がすべて揃います。お父さんお母さんは子供さんの歯をじっくり観察してください。
- 反対咬合になっていないか
- 指しゃぶり、おしゃぶりをしているか
「反対咬合」というのは、かみ合わせが逆になっているということで、下の前歯が上の前歯にかぶさっている状態をいいます。 受け口とも言われます。(写真)
この時期の子供さんでは、一時的に反対咬合になっている可能性もありますので、矯正歯科での受診は様子を見ても大丈夫でしょう。ただし、心配な場合は、矯正治療を専門とする歯科医を訪ねてください。
指しゃぶり、おしゃぶりは2歳頃からはやめさせる方向に持っていきましょう。最初は泣いたりするかもしれませんが、3歳ぐらいまでにやめることができれば大丈夫でしょう。
下の前歯が生えてくる時期には、食事の後にガーゼなどで軽く拭くようにします。上の前歯が生えてきたら、歯ブラシを使ってみましょう。お母さんの膝の上に頭を置いて、楽しく磨くようにしましょう。ガラガラうがいが難しいので、歯磨き粉はつけません。よだれが多く出ている間は、虫歯にはなりにくいと言われていますが、油断せず赤ちゃんが嫌がらないよう優しく磨いてあげてください。
« 乳歯が生えてきた! | メイン | 乳歯が揃った! »